7日目 8月19日Sat. 「月の輪熊になる」

06hd071今日で道内最終日、早いもんですなぁ。朝も早くから目が覚めたので、お外で伸びをしにいこうと階下へ居間でごろりと寝ている方が…あらら、キャパオーバーだったのね…

そろりと外に出てひと伸びして深呼吸。昨日の晩の豪雨があがってはいるもののどんより曇り空。うーん、やっぱり8月はあまり晴天率がよろしくないですね。
二度寝しながら、久々のTVなんて見ながら、だらだらしていると食事の時間に。丸鶏雑炊と、青菜と干しえび入りの中華粥です。昨日は早めにダウンだったので二日酔いもなく爽やかだわ~。ごはん食べた後はだらだらと身支度して、先に行く方々をお見送り。いい時間になってきたところでsottoooさんの「いいかげんに出なさい」な視線を感じてwyasupaさんと一緒に3人で出発。さてさて、お天気はあまりよろしくないけど雨は降らなそう♪なので、今日もかっぱは着ないで行きます。

06hd072

富良野のホクレンにて給油、フラッグはもう無いんだって!さすが観光地。夕張国道はトラックは多いわ、オレンジラインだわで思ったより時間がかかる(ーー;あんだけ食べて苦しかったのに、到着した13:00には小腹が減ってる…自分のお腹が怖いですorz 桂沢湖を渡る桂竜橋、いっつも左折しそこなうんだよなーw

06hd073

最終日のお約束として、夕張の快速旅團さんへ。軽食(ってゆーかなぁ…(;´Д`))に快速丼♪おいしいコーヒーをいただいて、看板わんこのまめたんに遊んでもらう。キャンプの火器担当のちゃっきいは『つめかえくんNセット』を購入してホクホクしていました。Gen.さん、ゆいまるさん、また来ますね~。新・快速丼―巣ごもりWhite、ツナニラ玉であっさりおいしい。さてと、小腹も満たされたので行きますか。

そして、この旅で(今回は行けなかったけど)道北スーパー林道に次いで行きたかった、『東千歳バーベキュー(ウ?)』へ。もち、くまばいくさんで調べていったの(´▽`)

06hd074

国道沿いで、目立つ外観&看板なので迷わず到着。バイクを停めると、お店の方々がオフロード装備の私たちを見て「できるだけ脱いで薄着になってくださいね(汗)」と。んん、さすがにこの時期に炭火焼き鳥だもんなぁ、と店内へ、まず床が「ヌルッ」っていうか「ペタッ」いうか、アブーラな感じ(笑)そしてこちらの看板ばあちゃんが♪ オフロードジャージ姿の女子に興味津々らしく「はぁ~、たっくましぃもんだ!」とお褒め(?)の言葉をいただく(´∀`)

06hd075

これで3人分、つまり一人で鶏半身食べるということw そして噂どおりにドリンク剤の瓶に入った塩をドバーーーーッと滝のようにかける、ばあちゃん。(大げさでなく、ホントに)きゃーーっ、それはちっとかけすぎじゃ…と思いながら傍観(笑)火で炙られるうちに脂といっしょに落ちてしまうから、これぐらいかけた方がいいんだそうな…。
ぶっきらぼうに話す、おばあちゃんに会えたのがうれしくって、それを伝えたら…照れて引っ込んでしまった…うううっ、こんなことなら毒蝮三太夫みたいに悪態ついておけばよかった_| ̄|○ バーベキューは強火の炭火で焼いてあるので外はカリッ中はジュワッ♪もちろんウマー。でも…やっぱりしょっぱいよw鶏皮と炒めた野菜。ちりとりみたいな物体で持ってきます。ウマー。

06hd076そう、そんでもって8月は北海道だって暑いんですよ。もちろん室内で炭火なんて…思わずタオル取りにバイクまで戻っちゃいました。yasupaさん、ちゃっきい、私でタオルを中尾巻きしながら汗ダーラダラでバーベキューをいただく。………・・・あづーーーーーーーーーーっ。汗でTシャツのえりもとには自前の塩で月の輪が…おばあちゃんの塩分量でよかったよー(⌒▽⌒)ノあはは。
食べ終わって、これまた噂で聞いてた「しっかりしたレジがあるのに、おばあちゃんはでっかいマジック書きの字での筆算する」計算方法で清算。そのあと、汗だくの体を店の横の池のほとりで冷ましていたら、ここの家のわんこがあいさつに…。煤けてるwと、思ったらお尻は真っ黒!!(笑)店のなかでお座りするんだね。ニコニコ笑顔でバーベキューもペロリなyasupaさんともここでバイバイ。彼は北へ、私たちは南へ、と別れる。またどっかでおいしいもの食べましょー!

さて、いつも帰りは太平洋航路、苫小牧~大洗便はチケットバトルで敗してしまい日本海航路、しかも苫小牧東~秋田~新潟便です。
セイコーマートで船内持ち込み用のものを買って、港へ。行きも帰りも新日本海フェリーなので行きの乗船手続きのときに、帰りの分もしておいたから特にすることもなく、『ばからし号』(≧∇≦)なので、ばからしい事をして暇つぶし♪乗船前にビールをぷしゅっと呑ってる方々が…いやいやいや、それはダメでしょう。(ーー;…フェリーに乗ってからにしなよー。

06hd077

乗船で、やっぱりどろどろの汗まみれになったので(汗かきっぱなしなんで、もういい加減に匂いそうw)荷物をベッドにおいたらとっとこ浴場へ。さっぱりして、離れていく苫小牧東港を眺めていたらプルルルっと携帯メールが…

「んが、東北ツーリングへ行っていた、たまちゃんが事故にあったって*!高速道路ETC/一般共用レーンで追突された~!?」
ちょっと~、これはどんな具合なのか心配だわっ、と電話をしたら…圏外になっちまったじゃないーーーーーー!(# >Д<) しょうがない、ハラハラしてるんだけど、自分にできることもないので飲んで寝ちゃいました。

*後日談として、ETC&一般兼用レーンで支払いをしているところ、他のゲートに侵入しようとしていたトラックが何らかのトラブルでゲート閉鎖になったので、そのまま隣のたまちゃんのいたレーンへ移動、ブースの陰になっていたためたまちゃんの乗るオートバイが運ちゃんから見えなかったようで、トラック車体がバイクのハンドルの左側に接触、たまちゃんはバイクと料金所BOXとの間に挟まれる状態で肩を打撲してしまったそう。命に関わる怪我でなかったのが不幸中の幸いでした。ETC・一般共用レーン怖ーい…、気をつけなくちゃ。

くもり 本日の走行距離 220km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です