4日目 9月10日Tue.「帯広宴会デー」

13hkd_18朝、あとむちゃんのだんなさんの出勤お見送りをして、パン耳というにはぜいたくな角食の切り落としのフレンチトーストでのんびり朝ごはん。そのときにいただいた、芦別のローカル飲料『天然酵素保健飲料 タングロン』、昆布エキスと青森産のリンゴ果汁入りとあるけど、昆布の味は分からなかったよ。
その後、あとむちゃんと一緒に陸のお散歩へ。ほんにこのコはめんこいわー。
散歩しながら、お昼ごはんどこで食べるか相談。実は昨日の夕ごはんもそうだったのだけど…あとむちゃんが私が来るから…とお店のチョイスをいろいろしてくれていたのに、昨日の夕ごはんに良さそうなお店も、朝食によさそうなモーニング営業をしているパン屋さんも、ランチに良さそうなファーマーズレストランとか見事にどこも定休日!(がーん)2010年の道北でもこんな目(ランチ難民)にあった覚えが…。

13hkd_19

で、あとむちゃんの調べてくれたお店の中で、今日開店していて気になるところ…と選んだのは、「某大学の学食」(笑)。だって学校なんてもう何十年も行ってないから潜入してみたいじゃん!
ということで、あとむちゃんのアフリカツインと私のXRで緑豊かな某大学のキャンパスへ。

さすが学食はお値段安めでいろんなメニューがあります。大人気!の張り紙があったので、牛トロ丼をほうれん草のおひたしとともに注文。窓が大きくて広々した学食で学生気分をちょっと味わいながらおいしくいただきました。
牛トロはあっつあつのごはんで牛脂が溶ける前にかきこむのが良いですね(終盤はちょっと脂でちょっともたれちゃった)。食後は売店の大学グッズを見て(某着衣は買えばよかったかなぁーなんて)学生気分を満喫です。

13hkd_20

今夜お世話になるnaoさんへのお土産は洞爺湖サミットに出されたコーヒー豆にしようと『ノースライブコーヒー』へ…って…まさかの定休日!!自分の定休日っ子っぷりには、笑いしか出てきませぬ。

気を取り直して、近所の『豆工房 小林珈琲店』へ。店内はカフェスペースもあって、ジャズのライブをしたりするそうでおしゃれな空間です。

しかし、江別市って個人経営の気の利いたすてきなお菓子屋さん、カフェ、パン屋さんやレストランが住宅街にぽつぽつあっていい街だね。さらにいいのはおいしくてお値段がリーズナブルなところ!

13hkd_22

おみやのコーヒーを2種類おためし分ほど買って、あたたか陽気の中、あとむちゃんの先導で裏道つないでひとまず日高方面へ向かいます。途中某化粧品会社の長沼工場の前にカラスがやたらたくさんいてびびったよ。

13hkd_23日高の道の駅で休憩して、中札内のおもいやりファームでソフトクリームでも食べてから行こうかねーということになって、ここからナビのある私が前を走ります。で…とあるものに全く気がつかなくて…ちょっとやらかしちゃって、あとむちゃんをびっくりさせちゃったんだよ(苦笑)。

日勝峠を越えて十勝平野へ、下り坂の途中で覆面さんがいたりするので油断できません。ここからおもいやりファームまでけっこうあるなぁと、ちょっと先を急ぎます…。んが、夕方でちょっと寒くなってきたのとnaoさんの家での待ち合わせの時間に間に合わなそうなので、ソフトクリームはやめて大正から南下せずに札内方面へ進路を変更します。昨年naoさんのうしろにくっついて走っていたときに帯広の街中を通らないようにしていたルートがあったので、そこを通って16:30ころnaoさんのおうちに到着。本日お仕事なnaoさんより、早めにお仕事上がれるnaoさんの彼氏さんが鍵を開けてくれるはずだったのだけど、お仕事で遅くなっちゃって1時間ほど「ぼえぇえっ」と待ちぼうけ。すっかり空腹になっていた私とあとむちゃんの初見の印象は「怖かった…(´・ω・`;)」そうです(笑)

13hkd_25

今夜はすでに道内生活2カ月を過ごしている、おとうと帯広で飲みましょうと予定していたので、naoさんの彼氏さんの車で帯広の街へ。昨年、入りたかったんだけど入れなかった十勝の長屋のイタリアンの店『白ひげ』へ、駅そばのホテルに泊まっているおとうともほどなく合流。今日は朝から4湯も温泉銭湯回ってきたんだって!脂ぬけすぎてカッサカサになるよ…。そして今回あとむちゃんはおとうと初対面だったので「おとう」に「さん」をつけるので、話が色々ややこしくなるのでしたw

13hkd_24

リーズナブルなワインをボトルで頼んでつぶ貝のソテーとか、紫や黒のじゃがいもを使ったラクレットとか、たらこパスタとか…ハラヘリだったのでばくばくごくごく。空腹も落ち着いたところでお仕事帰りのnaoさんも合流して本格的宴会開始♩二次会は一次会に予約とれなかった『りょうま』へ、中盤から記憶も飛び飛び(写真もロクなのがない!)のところでお開き、おとうとバイバイして代行でnaoさんのお家へ帰ってバタリと就寝。

晴れ 江別〜日勝峠〜帯広 240km

コメント

  1. あとむ より:

    あれ?なんだっけ?なんか驚かせられたっけ(・▽・)??
    次回は定休日を避けてお越しくださいw
    リッチに要予約の3000円ランチしちゃおう♪

    • emi emi より:

      あとむちゃん
      >なんか驚かせられたっけ(・▽・)??
      そのまま記憶の忘却の彼方へしまっておいて〜(笑)
      江別は月・火曜を避ければいいんだよね!(道北は水曜だった)
      リッチなランチいいね〜、楽しみだ〜♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です