11日目 9月17日Tue.「帰ってまいりました」

朝の4:00と寝ている間に出航だったので、海上の大きな揺れ(エレベーターでずーっと昇り降りしている感じ)の中、6:30ころ起床。起きても特別やることもないので二度寝。

8:00ころ起きたら、昨日の夜はすでにお休み中だったので初対面になった同客室の女性ソロライダーさんとしばしおしゃべり。川湯の御薗ホテルをベースに道東ツーリングを楽しんできたとのこと。川湯は温泉もいいし、道東のおいしいところが全部日帰りで楽しめるからそういうツーリングもいいね~、しかも御薗ホテルさんお湯が良いって評判だし。私も何度も北海道行ってるんだしそろそろ動き回るばっかりの旅じゃなくて、停泊型の旅もいいかも…。あとむちゃんには帯広禁止令出されちゃったしねぇ(飲んだくれてばっかりでちゃんと旅をしなくなるから、らしい(笑))。
そして共通の知り合いがいたのには笑っちゃった、旅ライダー300人説(だっけ?)とかホントにそうかも。

13hkd_73

カフェテラスで昨日買ったサンドイッチとセイコーマートのフルーツジュースで朝食、顔を洗うついでにお風呂に…と思ったら揺れが大きいので閉鎖します、とのこと。なーんだ、とベッドに戻って三度寝。目が覚めると13:00とさすがに寝過ぎでもう寝られず、22:00に大洗着だから、アルコールも飲んじゃだめだし…。しかたなく客室のテーブルで海を眺めながら旅にっきつけたり写真の整理をしながら過ごします。

13hkd_74

宮城県沖で空が焼けてきたのでデッキに出たら西に夕日、東に月ときれいな空が見られました。さて、ここからさらに4~5時間かかるのかぁ…と、デッキで冷えた体を、うねりもおさまって再度開放になったお風呂であたためて、旅にっきの続きを綴ります(早く書いていかないと、片っ端からどんどん忘れるので船内で書き終わらせる勢いです)。

21:00ころからちょこちょこ広げたモノたちを片付けている間に、22:00大洗港に到着。デッキに出てみると、あらら、この1週間で関東もすっかり秋らしいひんやりした空気に。
そして下船。早起き生活になじんでいるから、夜早い時間に眠くなっちゃうから降りた勢いでそのまま高速へ入り、友部SAまで一気に移動。そこで寒さに耐えられず、北海道で着る事のなかったフリースをまさか帰ってきて関東で着ることに…。
平日22時台の夜の常磐道は空いているのだけど、爆走トラックが多いので怖い怖い。合流でいきなり横から幅寄せ(多分バイクがいるのに気がつかず車線変更)されたりとまじで怖い思いしながら、無事に練馬区のひみつ基地に到着。

9日間のはずがなぜか(笑)11日間におよんだ2013年の北海道ツーリングも無事に終了しました。また来年も行きたいな…。

晴れ 137km

9/7〜17(11日間)総走行距離 2103km

コメント

  1. あとむ より:

    帯広はあれがあれしたら解禁にします!
    なんてねーw また一緒に帯広までnaoさんに会いに行こう♪
    そして女子会だぁぁぁ(≧m≦)

    • emi emi より:

      あとむちゃん
      あれがあれね〜(υ´Д`)〜なんてね〜とかね〜(イミフ
      オフロー女子会はちゃんとお風呂でやらんといかんね、
      帯広行ってモール泉入らなかったのはいかんかった。

  2. PING♪ より:

    自分が行った気になって楽しく拝見しました!
    2013年は、emiさんと入れ違いで9/20から行ってきました。
    やはり台風が来て太平洋便フェリーが欠航になったり、雨で宿に逃げ込んで連泊したり・・・
    でも、いろいろなことがあるから、楽しいのですけどね(笑)

  3. emi emi より:

    PING♪さん
    ご無沙汰しております、昨年は入れ替わりで道内へ入られたのですね〜
    つか、そんなこと以前にもなかったでしたっけ?(^^;
    9月はおいしいものがいっぱいなのですが台風さんだけは読めないですよね、
    私もそれを含めて楽しみましたが♪ 来年は行きたいわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です