10日目 9月16日Mon./Hol.「嵐を乗り切る(後)」

13hkd_69朝は何時に起きたか忘れたけれど、あまちゃんの放送時間にはちゃんとテレビの前にいたのでそれなりにちゃんと起きていたみたい。

朝ごはんは、おととい行ったけれど混んでいたので入らなかった回転寿し『トリトン』の開店に合わせて(駄洒落じゃないよ!)、11:00ちょい前にお店へ。昨日から引き続きの雨のなか開店前に着いたのに、他にも同じように駐車場には待ちのお客さんたちがちらほら。さすが人気店ですね。開店と同時にボックス席に案内されて、時季のさんまや大好物の山わさびの乗ったイカの握り、北海道らしくサーモンの3点盛りとたっぷりお寿司を堪能。アンケートに答えると抽選で500円の食事券がもらえるということなので、3人そろってちゃんとアンケート用紙を記入します。当たったらまた来なくちゃね♩

13hkd_70

お家に帰る道すがら、あとむちゃんが車から降りて、ててっと走って『むらた』で焼きたてのおやき(大判焼き)を買って来てくれました。わーいと、車のなかでクリーム入りおやきをぱくつきます。

13hkd_68カリカリの生地のなかには甘さひかえめなゆるめなクリーム、これがカスタードとちょっと違うんだけどおいしい♩お寿司あんなにたべたのにぺろっと食べられちゃう別腹って怖いわ(笑)。
このお店、なんと40年もこの場所でおやきを売ってる老舗らしいのだけど…たしか看板も出てなかったような…。でも、長く地元の人に愛され続けてるシンプルでおいしいおやつなのですね〜。

お家に帰って台風情報見ていたら、3人と1匹そろって見事にうとうとお昼寝。
途中起きては本読んだり、ネットやったりしながら時間ごとにひどくなってくる大雨を、だらだらとやりすごします。そうそう、あとむちゃんの家でヒジョーに気になる本を見つけて、自分も欲しくなっちゃったので帰ってからネット通販で買っちゃいました。

風雨のピークも過ぎた19:00ころ、さてさて道内最後のごはんを何にしようか…。またまた数ある選択肢の中から、気になるキーワード「こうてい」「コラーゲン・ラーメン」?んん?「皇帝?公定?工程?高弟?…なにそれ!」と、ツボにハマってまたまたラーメンに決定。

学生街の大麻駅近くの『キネドール』へ。息子さんが公邸料理人で秘伝のタレを考案されたとのことで、塩ベースのラーメンに自分でタレを追加して食べるという一風変わったラーメンです。(どこの公邸かは店内に貼っていた雑誌の切り抜きをちゃんと読まなかったので不明のまま)

13hkd_71

お店の看板メニューの豚とろ麺をオーダー、まずはそのままいただきます。塩ラーメンに豚の角煮とゆでキャベツがおいしいラーメン、そこに例のタレを追加。焦がしネギの風味ととろりとしたコクが増してこれはおいしい!ちょこちょこ追加してスープ飲み干す勢いで食べちゃいました。これはなんかくせになる味だなぁ、また来たい。

おうちまでの帰り道に工場直売りのパン屋さん『ボストンベイク江別店』へ、ここのパンはお安めなのにタイムセールでさらにお安くなってますわよ!奥さん!これは船内の食事用にちょうどいいわ、とちょっと多めに購入。

19:00ころお家に戻って、今度こそ出航するであろう帰りのフェリーをめざすべく、荷物をまとめてあとむ家2人と1匹に見送られて20:30に雨上がりの江別の街をあとにします。あとむ家のみなさんありがとう。急にお邪魔して、ものすごく助かったうえに楽しく過ごさせてもらって感謝感謝でございます。
と、しんみりしていたら、台風一過ですっきり晴れたとはいえ、2日続いた大雨で濡れた路面からの水はねがひどいことに気づくのが遅れる…orz 真っ暗な道々のバス停にバイクを停めて(路肩だと暗いし、たまに通る爆走トラックの水はねと風の煽りがこわい)レインウェアの下だけ履きます。あとはあとむちゃんのだんなさんに分かりやすくて空いているルートを教えてもらっていたので、苦手な暗い濡れた路面だけどそこそこのペースで巡航。

13hkd_72

いつもツーリング最後に寄る、苫小牧のセイコーマートで100%フルーツジュースを3本買ってターミナルに22:15着。手続きをしていたら定刻1:30より3時間15分遅れの4:45に出航、大洗着が22~23:00の予定とのこと。なあんだ、これならもうちょっとあとむ邸でのんびりしてから来ればよかった、とか思いながら乗船。港内なのにちゃぽちゃぽ揺れるお風呂(これがなかなか面白かった♩)に入って最後のサッポロクラシックを飲みながら旅にっきをつけてたら2:30ころ寝落ち。

台風で延期になったこの2日間は見事に食べ物の写真ばっかりだわ(苦笑)

62km 江別〜苫小牧 大雨のち晴れ

コメント

  1. あとむ より:

    また来てね(^^)
    むらたのすぐ近くに美味しい鉄板熱々パスタがあるよ!!

    • emi emi より:

      あとむちゃん
      そか、鉄板パスタはおやきのそばなのね!ほんとに江別は小麦粉天国だ!

  2. あとむ より:

    ごめん。
    うちは500円当たっちゃったー(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です