4日目 8月16日Wed.「雨が迫ってくる?」

朝、6:30。明るさに喜んで起きる、やった!晴れた!

ちゃっきいのリクエストで朝ごはんを北勝水産にするということだったのでライハでは特になにも食べず、片付けをして8:00ころ出発。雲は多めだけど、サロマ湖には青空が映っています♪

06hd026

サロマ湖沿いを走ってすぐの北勝水産へ、一番乗りかと思ったらすでに二組ほどお客さんがいます、みなさん早起きね(^^;さっそくホタテのお刺身と焼きホタテを注文。朝からホタテづくしです♪ホタテ刺100円♪(゚∀゚*)ウマー、焼きホタテ100円♪これまた(*´Д`)ウマー。

06hd027もちろん、ホタテバーガーも注文しています♪ むふふ、いっただっきま~す~( ´∀`)つって…これは…サケバーガー(280円)!サケフライが丸い形だったので、おばちゃんが間違えてしまったらしい!おずおずおばちゃんに言うと、「あらら!!ごめんなさい!作りなおすから、そのサケバーガーは召し上がってくださいな!」と…でも、2コもバーガー食べられないのでサケバーガーはちゃっきいのお腹に消えていきましたw。私もサケバーガーをひとくちかじれてラッキー♪

06hd028

朝ごはんですでにまんぷくモード。今度はバイクにも朝ごはん♪中湧別のホクレンで給油したら、おまけによつ葉牛乳をいただきました♪牛乳を持ち歩くのもナンなのでその場でぐいっと(瓶じゃないけど、ちゃんと腰に手をあてて)飲んじゃうゴロピーになりませんように…。
紋別の路肩に咲いていた白いハマナス、白はあんまり見かけないよね。

特に何を見るでもなかったんだけど、道の駅 オホーツク紋別に寄ってみます10:00。北の方から来たというライダーさんたちがびしょ濡れのかっぱ姿…。「あのー、北の方って…」と聞いてみると「いや~、バケツをひっくり返したような雨でしたよ」まじですかー?ううっ、やっぱり…でも、今夜は北に行きたいんだよなぁ天気予報やレーダーを見ると局地的な雨の様子なので予定は変えずに北上を決心します(おおげさなw)

06hd029巨大カニ爪やら、道の駅で催されていた動物写真展なんかを見る。アザラシのいる、オホーツクとっかりセンターは流氷の時期に来ようと思っているので今回はパス。冬のガリンコ号に乗りたいね。

興部(おこっぺ)からR239へ入ると、路面がびしょびしょ(;´Д`)やべー、とうとう降るのかなぁ。と、どきどき。

ほどなくしてノースプレインファームの直営レストラン『ミルクホール』へ(11:00)。ここの発酵バターを使った生キャラメルが欲しくて立ち寄ったのだけど期間限定での販売だったそう_| ̄|○

このまま出るのもナンなので、これまたおいしいと評判のソフトクリームのハーフサイズとチーズ入りロールケーキ『ロールヴェール』の1カットを注文。さんちゃんもソフトのハーフとnaoさんへお土産用にお菓子をいろいろ購入していました。

06hd030

外は牧場になっているようです。おねーさんからソフトを受け取るとおや、背が高くない?
「すみません…勢いでレギュラーサイズを巻いてしまいました(私の分)、なのでもうひとつ(さんちゃんの分)もおまけでレギュラーで巻きました。」とあらら、そんなに食べられるかしらん?朝も結構食べたので心配だったけれど、おいしいので食べられてしまいましたΣ(・ε・;)こわいよー別腹。甘いもの休憩をして、外へ出ると路面が乾き始めて、空も明るくなっています。これはラッキーつづきかも♪とやはり、かっぱを着ないで出発。(だって着ると暑いんだもん)。

たくさん立ってる鹿出注意の看板にびくつきながら走っているとぱらっと雨が…うーん、まだ大丈夫。と再出発するものの、なんとなくヤバい気圧の変化を感じる。あ、ちょうどバス停もあるので停車しましょ。かっぱを持ってバス停に向かう途中に…わ~っ!!前から雨がざざーっと迫ってきます!洗車機の中みたいな激しい雨が駆け抜けて行くのを見ながらバス停でかっぱを着ます。

06hd031 通り雨をやりすごしてから再出発、しかし…雨が迫ってくるのを見るのは沖縄のスコール以来だ~。まぁ、運良く濡れずに済んだので良しとしましょう。でもかっぱを着たのでここから写真が激減ですっ。

名寄まで3人で走ってきたけれど、さんちゃんはここでバイバイです。風連のおもちをお土産に買ってから帰るそう。楽しい3日間を過ごせてうれしかったです~、またね~とR40を私とちゃっきいは北へ、さんちゃんは南へと別れます。
名寄バイパスで一気に智恵文まで移動、今回の渡道で一番みてみたかったひまわり畑へ。(13:00)雨上がりなのでみんなしょんぼりw していたけれどすごい広大なスケールです。

今夜は美深でキャンプの予定、雨がまた降ってくる前にテントを張れたらいいなぁと出発。その願いもむなしく、美深町に入ったとたんにどっばーっと大雨にやられるもうね、笑っちゃうくらいの土砂降りに━━━━( T∀T)━━━━きゃ━━!!。
かなーりへろへろになって美深アイランドキャンプ場に到着。小降りになったとこを見計らって、この日がキャンプ最終日だって言ってたおとうのお隣にテントを張ります。私たちが美深に行く日を言っていなかったので、おとうは夜は温泉のレストランでチョウザメフルコースを食べる予約をしちゃったんだって。ごめんね、連絡しなくて。

06hd032

気になるから、食事が終わったら報告会して~♪と約束して雨もあがったし、まだ15:00と時間も早いし、なんだかお腹もへってきたので真っ黒だってウワサのおそばでも食べに行こうと、音威子府にむかって出発。の、前に道の駅 びふかでコロッケをつまみぐい。

20~30分ほど走って、音威子府駅で天ぷらそばを食べる、うわーーーお、ほんとに真っ黒!色のインパクトはすごいのだけど、いわゆる駅の立ち食いそばスタンドなのでいまいち味は(?)だけどこれはおもしろいもの食べたなぁ(´▽`)

06hd034駅のそばのお菓子屋さんでは鮭みそパンが有名らしいけど、大きさが40cmもあるというのでビビッてパス。セイコーマートでつまみ程度の買い物をし、給油を済ませてキャンプ場にもどります。雨だと風景撮らなくなるから食べ物ばっかの写真になるね(;・∀・)

今夜のお風呂はキャンプ場すぐ横にある「びふか温泉」に。ちゃっきいの兄弟がいたよ。テントにもどって風呂上がりびぃるを飲んでいると、おとうが食事から帰ってきたので、さっそくチョウザメ料理の感想を聞いてみました…ふんふん、( ̄ー ̄)むーっん、なるほどね〜。その他にも、美深側からスーパー林道に入れないことや、タープのサブポールの立て方とか教えてもらいながら、楽しく飲みます♪おとう、サブポール貸してくれてありがとう~♪

06hd035そして山はすっぽりガスに包まれてしまってすっかり姿が見えません。明日も天気予報では曇りときどき雨。うーん、分かっちゃいるけど晴れてほしいなぁ、と願いを込めつつ、毎日暑くて入れなかったシュラフにこの旅で初もぐり。
夜はかなりの大雨が降って、滅多なことじゃ起きない私が夜中にテントを叩く雨音で目を覚ますことも。あーうーぅー、明日大丈夫かなぁ…

くもり のち 雨 本日の走行距離 264km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です