3日目 8月15日Tue.「ライダーハウス初体験」

06hd018昨日の飲み過ぎもあり、のんびり起床。みんなもう起きているし(^^;
暑くて起きたのだけど、北海道も夏はしっかりと暑いのね、それでもエアコン無しで寝られるからいいなぁ。

朝ごはんもちゃっかりいただいてしまい、この日はサロマ湖方面へ行こうと決めていたので、その行程をお盆休み中のさんちゃんと明日からお仕事なんだけど、行けるとこまで一緒に行って午後には帰るというnaoさんと4人で出発。
BlowWindさんといずみちゃんとはさんちゃん家で解散です。来年は羅臼のオフ会に行きたいです~♪さんちゃんのGS Advを先頭にカルガモでピヨピヨついて行きます♪さんちゃんエスコートで士幌方面へ、途中キツネの飛び出しとかあったけど無事に回避、うーん北海道らしいなぁ~。

道の駅 足寄湖で休憩、曇っているのだけどけっこう暑いのでソフトクリームをいただく。甘酸っぱいラズベリーのソースのかかったラズベリーソフト¥250。ちゃっきいとnaoさんは眠ねむ病回避のために、ハッカ油を購入してましたw

06hd019

お天気がビミョーなんだけどR241は強気にかっぱを着ないで走行、双岳台あたりで霧雨に見舞われるけど、なんとかポツリとこなかったので大して濡れず弟子屈へ。青い空が見えてきた♪@美留和あたり ふもとまで降りてくると、さっきまでのどんより雲はどこへやら晴れ間ものぞいてきましたよ。

06hd020

そろそろお昼、naoさんのタイムアップも近いので、最後に一緒にランチをしようと川湯温泉駅の中にあるオーチャードグラスさんへ連れて行ってもらう。駅舎を利用してアンティークのインテリアでまとめられた店内はなんだかあったかい空間。

看板文字の「ー(音引き)」ヌケもいい味ですw

06hd021

無人駅の川湯温泉駅にはこのカフェ以外にも、無料の足湯もあってまったりと過ごせそう(^^)お湯はとってもよさげでした。

改札?のところはJR北海道のポスターの写真にも利用されたんだって。旅情を誘う駅ですね、すてきすてき♪
目玉焼きで見えないけど私はハンバーグ1029円、ちゃっきいは丸ごとくらい大きな野菜にトロトロお肉のビーフシチュー¥1418円、どちらもおいしゅうございました♩
ケーキもおいしそうだったけれど食べきれないので、またの機会に。姉妹店のスィート・ドゥ・バラック・カフェも良さそうです♪

①川湯に浸かる②カフェでお茶する③屈斜路湖周辺の林道を散歩する、と宿題がまたできました(´∀`)

06hd023午後には帰らなければ…とおっしゃっていたnaoさん、14:30でもう帰らなくてはいけません 。・゚・(ノД`)・゚・。なんか、いろいろにぎやかにすごした割にろくろくおしゃべりできなかったので秋に再会することを約束して、お見送り。また再会のハグしましょうね~

そして、ここから私が先導でちゃっきい、さんちゃんの大きめ男子を引き連れてのツーリングですついてきなっ(n‘∀‘)~☆キラーン

そろそろ給油もしなくちゃと、ツーリングマップル2006年最新版ちゃんと出ていた屈斜路湖コタンのそばのホクレンへ…なんと、つぶれていて無~い!うーん…ここから摩周に戻るか、美幌峠を抜けて美幌の市街地まで50kmほど走るかまだリザーブにはなっていないので、峠を越えてからの給油することに。

運良くすごーく晴れた♪気持ちいい~♪

06hd048

06hd052道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠名物のあげいも。どんなもんか簡単に言うとアメリカンドックのジャガイモ版。うーん、これはもさもさでもたれるわー…3人がかりでやっと食べた(苦笑)。お天気もよくなって眺望もいいので展望台まで、あげいもをぱくつきながらてくてく登る。しかし晴れるとほんと暑いなぁ。道産子、さんちゃんはさすがにこの暑さでリアルな_| ̄|○で、まいっちまってる感じです…だいじょーぶ?(;・∀・)ノ

06hd049

気持ちよい風景を堪能したあとは、そうガソリンです。美幌峠から市街までは下り坂なので、燃費はいいんだろうなぁでも、走った距離考えると、とっくのとうにリザーブ入ってていいはずなんだけど…えー、コックは確認したよねぇ…と、どきどきしながら美幌市街地へ地図ではホクレンがあるらしいので、エネオスや出光があったけれどスルーして行ったら、改装中_| ̄|○ まぢですか…。ここでようやくリザーブに。あれれ、けっこう燃費いいかも、計算したらリザーブのガソリンで100kmは走れる!余裕で次の市街地まで25kmほどなので行けちゃうわ♪と停車もせずにそのまま走りつづけます。北見で給油をして計算したら、なんと39km/L!なんて燃費のよいことでしょう♪XR230さん、貧乏オーナーのお財布にやさしいコです。

06hd024その後は留辺蘂からサロマ湖畔へ今夜の宿泊地である教えてもらった、旧計呂地駅舎そばの「駅長の家」というライダーハウスへ向かいます。キャンプじゃないから、そーんなには急がなくていいのだけどいかんせん、留辺蘂でもう17:30をまわっています、鳥目のワタクシとしては明るいうちに到着したいとこ。無事に陽のあるうちにライハに到着。ついたとたん大雨、かなりラッキーです。使用料金¥500を支払って、着替えだけを降ろしすぐ裏の商店まで買い出し、いろいろ豊富に売っているのにサッポロクラシックだけがないo(`ω´*)なんだとーっ!まぁ、びぃるがないわけではないのでシマエビやらゆでとうきびやら総菜やらを買い込んで、コインシャワーで汗をながしてから宴会へ。

06hd025

けっこう豪華なつまみたちで宴会中、外は雨。屋根付きサイコー。

このライハの感想は、一部屋を男女別にアコーディオンカーテンで区切ってあるだけなので、友人が一緒か、もしくは他に女性客がいないとキツイなぁ、って感じです。私ひとり旅じゃ多分泊まらないな~。まぁ、そんなのは相方と友人に囲まれていれば心配することもなく、楽しい宴会をしてへろへろにヨッパになるまで飲んで、お世辞にも清潔とは言えないおふとんにもぐるのでありました。

外は雨がしとしと降っています、朝はあがるといいなぁ~

くもりのち雨 本日の走行距離 342km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください