9日目 9月15日Sun.「嵐を乗り切る(前)」

13hkd_756:45ころ起床、朝からざーざーの大雨。体中がまだおねむモードでおふとんから這い出て、あとむちゃんのだんなさんの出勤を半起動中のモードでお見送り。

朝の天気予報を見ると台風さんは見事に明日の朝に関東、明後日の朝に北海道を通過とのこと。
晴れていたら、今日の朝小樽に着くちんさんを迎撃アサメシツーリングもいいかもと思っていたけど、何もする気が起きないくらいの大雨です。

ボンズホームさん土産のじゃがいもマフィンをトーストして朝ごはん、ほこほこのマフィンうんまかった~。スイーツが評判の宿なのに、食べずじまいで帰ってきてしまったので、また行かなくちゃ。くりじゃがいものスイートポテトはかなり気になる!

13hkd_62

ごろごろごろごろごろごろごろごろしていたら、あとむちゃんから「あまちゃんの全録画があるよー」と。見られなかった1週間分を一気に視聴。ふー、これで帰ってからの宿題がひとつなくなったわ~(笑)

そんなこんなで、お昼ごはんどうしよか、と食べる心配だけはちゃんとします(笑)、あとむちゃんの四輪のほうの愛車で江別市内のイタリア料理屋さんへいくことに。江別市内に数あるイタリアンの店の中で、のんびりランチできそうなコースメニューのある『ダイニング木の家』へ。

13hkd_63

チキンのマリネとオムレツに豚のリエットの前菜、サラダ、フォカッチャ、パスタ、ドリンクとデザートもついてきます。パスタは3種類から選べるのでエゾシカのラグーをチョイス、これがボリュームもあるしソースは荒めの鹿の挽肉が肉々しくておいしかった、チョコレートアイスクリームも自家製だったよ♩そして、このランチコース1200円とお値打ち価格!

13hkd_64

それでもって、のんびりおしゃべりしながらのランチをさせてくれるなんて、ちょっと申し訳ない気も…。さらに、雨の中の外出なのでやる気なさすぎてカメラ持たずに出ちゃったので、iPhoneの写真しか撮れなくてごめんなさい。

13hkd_65そのあと、あとむちゃんのアフリカツインのクラッチワイヤーを受け取りに札幌のホンダドリームへ。そう、先日帯広までのツーリングはいつワイヤーが切れちゃうか分からない状態で乗っていたのです!(○ω○;)
無事に届いている事を確認して、店内を散策。ここはレンタルバイクやウェアの取り扱いもしていて、しかもセール中!なので思わずおトク価格になっていたレインウェア買っちゃいそうに。でも自分のバイクのジャケットがなかったので、ちゃんと試着できないのであきらめ…(そして一度帰ってジャケット持ってまた来るのもめんどくさ、という体たらく、雨の日はやる気スイッチが切れまくりです)。
もう秋なので当然だろうけど、札幌のホンダドリームで一番の売れっ子だったのは、なんといっても除雪機!売約済みの紙を貼ってないのはたったの1台のみでしたよ〜。

13hkd_67帰ってきて、近所のスーパーにて、残りの旅に不要になった着替えとかキャンプ道具とかを箱に入れ、隙間にスーパーで買ったおみやげをテトリスよろしくぎっちり詰めてひみつ基地へ発送。このスーパーの会員だと、お店の商品をなにかしら入れて発送すると、ものすごくおトクな送料で送れるのです。助かります、あとむちゃん重ね重ねありがとう。
ベルのジンタレ、「特選」は初めてみたのでしっかり購入。

で、その後はおうちでごろごろ温泉本なんか読んだり、インターネットしたりおしゃべりしているうちにあっというまにとっぷり夜に。まるで小学生のときに友達の家に集まって、おのおのファミコンやったりマンガ読んだりしている時みたいな気分です。

さて、夕ごはんはどこに行こうかと、またまたあとむちゃんに数ある候補をあげてもらって、びっくりドンキー“風”というところがツボにはまって、B級ハンバーグステーキ屋さんの『ファイヤーバーグ』をチョイス。
学生食堂みたいな風情のレストランで、これまた学食みたいなお盆で鉄板ハンバーグが彩り貧しい付け合わせととも乗ってきます。ハンバーグセット(150gハンバーグとごはん、おみおつけ)に大根サラダを別でオーダーしても580円と激安。こねが少なめで肉々しい食感のハンバーグをおはしでいただきます。しかもこのセットのライスとおみおつけはおかわり自由と食べ盛りの若者にやさしいお店です。

13hkd_66しかも400gのハンバーグ3枚ついたスーパーチャレンジバーグなるメニューを15分以内で完食すると無料になるそうですので、大食いさんはぜひチャレンジを。完食者アルバムみたらけっこうたくさんの人が成功しているみたいでしたよ!

この日は本当に朝から晩まで雨でぬるい風が台風の予感をさせていました、北海道ツーリング中の走行距離0kmは初めてかも(笑)。

雨 0km

コメント

  1. あとむ より:

    昨日行ったら、カッパ半額だったよー。買って送ろうか?w
    そんなおいらはメット購入。超安かった~(^0^)/

    いつもB級ばかりでごめんねw
    でも、次回もまたB級をご案内します♪

    • emi emi より:

      あとむちゃん
      ヘルメット新調いいなぁー、私のは7年も経ってる事が判明!
      レインウェアねぇ、ほしいなぁといいながらも最近雨降ると乗らないヘタレだからな(笑)
      庶民の味はB級にありでしょ!ということでまた連れてってくださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です