6日目 8月18日Fri.「今日の道北」

今日は道北にお住まいのtettさんが、一緒にツーリングしてくれるんです♪そういえば、一緒にちゃんとツーリングってしてなかったもんね。ゴミの分別に手間取り(けっこう細かく、キビシイ)撤収待ち合わせの時間に20分ほど遅れて、美深の道の駅へ。

06hd060

おや…そういえばそろったバイクは、りんぷさんのXR400R、小坊主どんのXR250トルネード、tettさんのアフリカツイン、ワタクシのXR230くんとちゃっきいのXR250BAJA…みーんな翼のマークが…HONDA車だね~。にわかHONDAミーティング♪

今宵の宿でご一緒予定の小坊主どんは別で移動するそうで、tettさん先導の4台で、ぴよぴよカルガモツーリング♪雨予報だけど、かっぱは着ないで出発。R40を南下して無料の名寄バイパスへ。

ここを走ってるときに、ちゃっきいがバッグにくくってあったホクレンのフラッグをすっ飛ばしてしまう…_| ̄|○稚内SSでもらった最北フラッグもだよ、とほほ(; ゚_゚)まぁ、持って帰ったとしても、丸めたまま放置プレーなものなのでそれはそれでいいのだけど、せめて船には乗せてあげたかったなぁ。

06hd063

お餅がおいしい、と評判の風連町「ふうれん特産館」へ。たくさん並んだカラフル大福から、今夜会う友人にお土産に何種類かと自分にひとつ、きび大福を購入。ふんわりやわらかお餅のなかにある、半つききびのぷちぷち食感がタマラン。R40沿いなのですぐ分かるよー。

06hd062

今日は私が大ファンのtettさんのブログ「今日の道北」をLIVE体験させてくれるそうな♪tettさんのナワバリ、士別の畑の間をするするくねくね入って、小高い丘の上へ。うおっ、きれーだ~。
丘陵地にに広がる田園風景はすてき。問題は写真がヘタで上手にその雰囲気が伝わらないことだよな…(;・∀・)てへへ。なので本家へ行ってください>>「今日の道北

06hd061

どこをどうやって走ったのかさっぱり覚えられかったけれどとってもすてきなルートでした♪そして、またまたR40にもどり和寒(わっさむ)の「かぼちゃの王国」へ無農薬のおいしいかぼちゃを使ったお菓子やコロッケなんかを売っています。黄色くて目立つ外観。R40沿い。店主のおっちゃん、かなり気さくで話好き。時間があったら説明どおりにかぼちゃ神社にお参りしてみて♪

06hd064

ソフトクリームとコロッケをいただいたのだけど、かぼちゃソフトはほんっとに濃~いカボチャの味でおいしい!コロッケはまわりにまぶすパン粉も、かぼちゃから作ったという(そしたらパン粉っていわないねw)オールカボチャコロッケ。ほっこりとしててこれまたウマーイ♪道の駅 美深アイランドのかぼちゃコロッケより、私はこっちが好み♪

みんなで食べていたら、見覚えのあるバイクが…小坊主どんです、ぱたぱた手を振って呼び寄せる(笑)ここのソフトとコロッケがおいしいよー、と教えて自分たちは出発。どっち食べたのかな?(´∀`)

ここで、札幌方面へお帰りのりんぷさんとはバイバイ、また会う事を約束して別れ、そして残った3人で南下♪旭山動物園のそばから旭川空港の脇を通り美瑛へ、去年行けなかったドイツ風ファーム喫茶『ランドカフェ』へ。

06hd065

けっこう有名店になってしまったらしく、お客さんも多くて待つ事に。でも、畑の中にあるお庭ものーんびりしてて居心地が良いのでほんわかとした気分でtettさんとおしゃべり。20分くらい待ったかなぁ、のんびりしてるから時間の感覚がないや。
黒い屋根、赤い壁にグリーンのドアがかわいい外観♪
今日のランチはかぼちゃとポテトとズッキーニのスープ。一緒に写ってるのはライ麦パン。コーヒーついてたしか¥1000くらいだった。

席について、本日のランチを注文。ドイツ風の塩味が少々強めの具沢山スープ。野菜の甘みが濃厚で、おいしい♪でも、これとライ麦パンだけじゃ男性にはちょっと足りないかも。食後のコーヒーをいただいて店の外に出ると、会いたかった看板わんこが!バーニーズ・マウンテンドッグってこんなに穏やかなんだね~お店が忙しそうだったからこのコの名前が聞けなかった…_| ̄|○この看板わんこ、かなりの「なでられ好き」。このあとお腹みせてあられもない姿になってしまうのだ。

美瑛から上富良野へ。毎度おなじみ、道楽館さんのお部屋~。お店を出ても、まだ14:00。でも早めに行っておしゃべりしましょ、と本日のお宿、上富良野の「道楽館」へ。
バイクを停めて、sottoooさん、ヘルパーのおタカちゃん、すでにいらっしゃる(前日から?w)今夜のお客さんにご挨拶。今夜のお客さんは「永久ライダーの軌跡」の北野さんがいらしているせいか男子が多いなぁ、なんて思っていたら、なんと女性客は私だけ!(°△°;

06hd066おとなりの「ひつじの詩」テラスで宿主マダム直子ちゃんとtettさんとおしゃべり、私とちゃっきいはしゅわしゅわした液体を摂取。直子ちゃんのガーデニングはすてきです。今度はバラが咲いてる時期に来たいな。
お客さんが多くなってきたところでtettさんがお帰りに、ナビゲートありがとう~、また秋に会おうね♪

06hd068ネット上では何度も交流していた、yasupaさんとも初対面♪私が牡蛎が大好きだって話を以前していたのを、覚えててくれて、バイクだというのに厚岸からたくさんの牡蛎を持ってきてくれて差し入れてくれたのです! 夏でも牡蛎って食べられるのね~、う・れ・し・い~

ネット上でお名前をお見かけする、サトシさん、くっしーさんもいらしてました。さすがお盆最終金曜日、満員御礼だそう。いつも寒い時期にくるので外宴会は今回が初めて!わーい、とハートランドビールとサッポロクラシックの生をいただきつつスープとサラダを取り分けたあたりで…ぽつ…ぽつり…。そろそろやばいんでなぃ?と撤収して室内へ移動した瞬間、どざーーーーーっと雨。あぶなかったね。室内にきたことで、安心して飲める~と赤ワインも開けてどんどこ出てくる食事たちをやっつけます。

06hd067

今年から2種のビアサーバー完備だそう♪(´▽`)。濃厚コーンスープ、コーンの甘味がすごい。初の外宴会でカンパーイ~♪本日は野菜中心ヘルシーメニューだそうな。

06hd069

でっかいローストポークの焼き上がりにはみんな写真撮りに集まります。

06hd070

んでもって、夏の牡蛎ですよー。うれしーなー、分かっていたらマイ牡蛎ナイフ持参したのに~((((*´ー`)蒸し牡蛎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っ夏でもぷりんっとしてるのね~、ウマー。

06hd148
テレビで紹介されて品薄になっているという生食可能なトウモロコシ、ピュアホワイトをいただいたのですが…、うん、たしかに甘いんだけど、柿のような味でした(柿があまり好きでないの)。焼きトウキビの方が好き♪ 今回、残念ながら来れなくなってしまったkazekozouさんの差し入れ、焼酎サーバー。ナイス表情はくっしーさん。デザートのメロンめっちゃあま~くてジューシー♪

胃袋の重量と某御仁のヲヤジギャグの連打でKO(ノ∀`)日付が変わる頃に眠くなってベッドに退散するのでした~。

くもり 夜から雨 本日の走行距離 178km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です