志賀高原[年越しまつり]2002.12.30 Mon.-2003.01.02 Tue.

毎年恒例のお正月イベント!去年は日帰りになっちゃったんだけど
「今年はお泊まりにしたいっ」ということで、全員の日程が合わないのでメンバーを先発隊と後発隊の
2班に分けてそれぞれ志賀高原へ行くことになりました。

[02.12.31] 晴れ〜雪

自分は先発隊でメンバーはOちゃん、Iくんのカップルに
おじゃま虫emiの3人。
21:30に出発して、現地でちょっと車内で寝て朝から滑る計画。
Iくんのレガシィで定刻ちょいすぎに出発!
時間に余裕もあり道も空いているので、
R17で本庄児玉インターまで行き、関越〜上信越道、
信州中野インターまで渋滞もなくスムーズ。
高速降りてコンビニで翌朝のごはんなど買っていると
雪が降ってきました、山からは冷たい風も吹いています。
志賀草津道路は夜だし、雪で視界があまりよくありません、が、
3:00にホテルの駐車場につきました。
そして、車中でおやすみです
(Iくん、おふとん持参ありがとー!)
7:00、あまりの寒さで目覚める。

ごはんを済ませて、支度をして10:00ゲレンデへ、昨日の雪はやみ、とってもキレイに晴れています。
Oちゃん、Iくんは今シーズン初すべりなので焼額山ゲレンデをゴンドラ中心に
ロングコースをゆったり何本か滑ります。夜に降った雪がふかふかでキモチいい!! 快適快適♪
お昼も過ぎ、ぼちぼち雪にも慣れてきたところで
欲が出てきました、
そう、他のゲレンデにも行ってみようかと、
一の瀬方面のリフトに乗る、が
谷になっている一の瀬はガスがたまっていて、
視界が悪いので
あっさり焼額山に戻りました。
この日は夕方までたっぷり滑って、
本日のお宿、
志賀高原プリンス西館へご帰還。
とりあえず冷えた体をあっために大浴場へ、
しか〜し、このお風呂がとってもプール臭いのです、なんとかしてよ>志賀高原プリンスさん!!、
ぷりぷりしながらも、あたたまり、お部屋で3人でBeerで乾杯ののち
レストランで食事。バイキング形式でメインを1品えらび後は取り放題です
パンとチーズがおいしいのでこっそりお部屋におみやげとしてお持ち帰り(^^;

大晦日のテレビを見ながら、
雪でキンキンに冷やしたシャンペンを開けて乾杯♪うま〜っ
お疲れのOちゃんは「カウントダウンが始まったら、起こして〜」と早々に沈没。
この日の最大の楽しみの番組、そう、INOKI BOM-BA-YEをIくんと見ていたのですが
メインのボブ・サップvs高山戦を前に自分も沈没…、
藤田vsミルコ戦がつまんなかったんだもん!!
[03.01.01] 晴れ

朝4:30、目覚める。。。
すると起きていたIくんから、えらい剣幕で
「0:00の10分前に寝ちゃったんだよ〜
くやしいよ〜〜(T△T)」
半分寝ていた私は「あぁ…、そーなのー…」
(その後は2度寝、いうまでもありませんな)
これが新年1発目のコトバでした。
ちなみに8:00に起きたOちゃんの
新年1発目のコトバは寝過ぎか、疲れか
「あたまイタイ…」でした。
誰も年の移り変わりを見なかったのです…とほほ。

朝食時に入り口でお神酒をいただき、
お琴BGMにバイキングの朝食。
お天気が良かったら明日はツアーをしようよ、と
前日に決めていたので
まずは山頂までゴンドラで行きます。
はるか遠くの山まで見える最高のお天気です!
よ〜し、寺子屋まで行きましょう!と一の瀬ダイヤモンド→一の瀬ファミリーを超えて
寺子屋ゲレンデに到着、まだ人も上がってきていないので、雪面も荒れていません。足慣らしも済んでいるので
カッとんで滑ります、プチ・ジャンプなども楽しんで、東館山の展望台のあるレストハウスで食事&休憩。
そういや、あんまりにも気持ちがいいので休憩をしていなかったわ!

食事を済ませて、景色を眺めてふと下をみると東館山ゲレンデです、
ここは丸くて小さなタマゴ色をしたゴンドラの終点でもありました。
東館山ゲレンデから発哺ブナ平ゲレンデへ行き、通称タマゴンドラに乗ってみました。
女の子2人、男の子1人でいっぱいいっぱいです(爆笑)
しかもIくんのボードはゴンドラに入りきらず、はみだしています。
笑いっぱなしでまたまた東館山山頂、13:00。そろそろ帰らないとね
帰り途中に雪にうもれた東館山神社で初詣。たくさん願いがかないますように…

焼額山ゲレンデに戻り、何本か滑って16:00にあがりました、
たくさん滑ってくたくたです
この日もBeerにワインを楽しんであっと言う間に沈没…zzz

[01.02]雪〜晴れ

夜から降っているとは知っていたけど、ものすごく雪が降っています。
今日は後発隊の来る日、低気圧Girl Sちゃんが来るからって…
あんまりにもすごい吹雪なので滑るのを断念。お昼にくる後発隊と発哺で会ってごはんでも食べようと
11:00チェックアウトののち出発。
…前がじぇんじぇん見えません。タイヤも滑るし見えないしで、
発哺行きを断念し(T_T)/~早めに志賀を後にしました。

ただ帰るのもなんなので温泉に立ち寄ることに、
オリンピック道路R292を渋温泉方面に入ってすぐの
信州山ノ内みやま温泉「わくわくの湯」へ、湯の花がたっぷりの含硫黄泉の露天風呂♪
ぬるめなのでOちゃんとおしゃべりしながら、ゆ〜っくりあたたまりました。
お風呂あがりに温泉玉子も食して、おみやげを買いに
道の駅山ノ内へ、野沢菜や栗かのこ、おそば、善光寺の七味などのおみやげも買って
JHの渋滞情報をきいて帰りは中央道方面から行くことにしました。

中央道を行くならココに寄って!!と以前教えてもらった
とっておきのパン屋さんに寄ってもらい、パンをかじりながら談合坂で激しい渋滞にまきこまれ、
お家についたのが10:00、けっこう混みました…
でも、いろいろラッキーなことがあったのでさい先のよいスタートです!
Oちゃん、宿の手配ありがとう。Iくん、道中の運転ありがとう!今年もたくさん遊ぼーね!